ビジネススキルアップ連載 シンプルにまとめる!ストレートに伝える!企画書・提案書作成講座

第4回 カラー&モノクロ活用で理解度を上げる

4. デザインを繰り返す

レイアウトを複数ページに渡って揃えたり、デザインをある程度統一することで、一定のリズムを作って整理された印象を与え、内容をわかりやすくするのが「デザインの繰り返し」テクニックです。このデザインのなかに、配色も含まれます。「大事なことは赤文字で書く」もデザインの繰り返しですね。これは、1ページのなかだけでなく、資料全体をとおして同じルールを適用するのが鉄則です。

以下の例で見てみましょう。

ここでは、左から右へ3枚の流れで考えます。1枚目で業務プロセス改善3つの視点としてQCDを挙げて、2枚目、3枚目もQCDを切り口に整理しているストーリーです。

改善前では、3枚のスライドを単体で見ればセンスが悪いとは言えませんが、3枚の流れで見ると配色に規則性がありません。あまり深く考えずに配色するとこういうことが起きます。

受け手の理解を促進するコツは、配色の規則性で意味づけすることです。改善後のように、いったん「Qualityは赤、Costは緑、Deliveryは青」と決めたら、全ページでそのルールを守ります。

いかがでしょうか?

第4回は、受け手に与える印象をコントロールし、ポイントを強調し、理解度をアップするためのカラー&モノクロ活用を解説しました。次回は、メッセージを直感的・具体的にイメージさせるビジュアル化テクニックを解説します。チャート(図解)、グラフ、写真を使って、文章では伝えきれないことをアピールしましょう。

使用した記事

  • 格安航空会社(LCC)--【日経業界地図2014】  日経業界地図    462 文字 PDF有
  • 苦戦ジェットスターが増資――国内LCC、経営立て直し急ぐ、海外勢と競合に備え。
    2013/10/29 日本経済新聞 朝刊 11ページ 588文字
  • LCC(3)「100円」積んで収入下支え(よくわかる)
    2013/01/21 日経産業新聞 17ページ 851文字
  • 電子マネー--【日経業界地図2014】  日経業界地図    500 文字  PDF有
  • スーパー--【日経業界地図2014】  日経業界地図    455 文字  PDF有
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    2013/10/08 日本経済新聞 朝刊 11ページ 1160文字
  • 上場小売業12年度決算、百貨店・スーパー・コンビニ、増益企業半減、値下げ重荷。
    2013/05/08 日経MJ(流通新聞) 1ページ 5472文字
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10年間のSE部在籍後、人材開発部門へ異動、ソリューション営業力強化T長、人材開発戦略G長を経て、人材開発コンサルタントとして活動中。コミュニケーション力強化、問題発見/課題解決力強化を得意とし、「ビジネスコミュニケーション」「説得できるプレゼンテーション」「ソリューションのための見える化」「ロジカルシンキング」といった人気コースをはじめとして、日経ビジネススクールなど講演多数。民間企業、官公庁、大学、各種教育機関などで幅広く指導。主な著書に、「説得できるプレゼンの鉄則 PowerPoint上級極意編 第二版」*「ロジカルシンキングのための見える化入門」「ミニひと目でわかるPowerPoint2010 ロジカル、ビジュアル、リアルプレゼン50のポイント」「社会人基礎力講座」(以上、日経BP社 )「勝てる企画書」秀和システムがあり、数冊が台湾・韓国でも翻訳出版されている。

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