「NRI未来年表」は、株式会社野村総合研究所(NRI)が作成している未来予測年表です。 年表内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードでテレコン内の記事を検索します。 ※必ずしも将来予測される出来事の記事がヒットするわけではありませんので、ご了承ください。 |
年 | 月 日 | NRI予測 |
2016 | 年度 | 有料放送プラットフォームサービスの全加入世帯数がピークを迎え約1,439万世帯に増加 |
世界の携帯電話(スマートフォンを含む)端末の販売台数が20億台に増加 | ||
増税前の駆け込み需要により新設住宅着工戸数が92万戸に増加 | ||
2017 | 年度 | ソーシャルゲームの市場規模がピークを迎え9,489億円に増加 |
2018 | 年 | 除却・減築などが進まない場合、空き家率が16.9%に上昇(2013年は13.5%) |
2019 | 年 | 携帯電話(スマートフォン含む)向けインターネット広告市場が5,900億円に拡大 |
年度 | パソコン向けインターネット広告市場が6,000億円を突破 | |
ウェアラブル端末の販売台数が400万台を突破 | ||
M2M(マシン・トゥ・マシン)市場規模が7,000億円を突破 | ||
2020 | 年 | 日本、米国、欧州、中国の乗用車販売台数が、合計5,600万台に到達 |
年度 | 国内データセンター市場が2014年度比43%増の1兆4,456億円に拡大 | |
クラウドサービス市場が2014年度比56%増の8,413億円に拡大 | ||
法人ネットワークの市場が2014年度比10%減の7,080億円に縮小 | ||
新設住宅着工戸数が76万戸に減少 | ||
2021 | 年 | 法人向け情報セキュリティ市場が7,700億円超に拡大 |
スマートペイメント(電子決済手段)の取扱金額規模が91.3兆円に拡大 | ||
タブレット端末、電子書籍専用端末の販売数が日本で1,300万台、全世界で3.6億台に増加 | ||
世界の3Dプリンター市場(個人用、業務用、サービス含む)が265億ドルに拡大 | ||
年度 | 4Kテレビの保有世帯数が2,000万世帯、次世代スマートテレビが1,500万世帯に拡大 | |
ウェアラブル端末の販売台数が最大490万台に拡大 | ||
B2CEC(一般消費者向け電子商取引)市場が25.6兆円に拡大 | ||
ポイント発行額が少なくとも1兆436億円に拡大 | ||
電子書籍・雑誌・新聞市場が4,256億円に拡大 | ||
動画配信(VOD:ビデオオンデマンド)市場が2,092億円に拡大 | ||
ゲームのハードウェアおよびソフトウェアの市場規模がそれぞれ870億円、1,562億円に縮小 | ||
ソーシャルゲームの市場規模が9,044億円に縮小 | ||
世界の携帯電話(スマートフォンを含む)端末の販売台数が23億台に増加 | ||
固定ブロードバンドの加入件数が3,620万件に、市場規模が1兆9,000億円に増加 | ||
携帯電話の契約数が1億6,998万回線に増加 | ||
2030 | 年 | 乗用車保有台数(軽自動車を除く)が3,597万台に減少 |
年度 | 新設住宅着工戸数が53万戸に減少 | |
2035 | 年 | 世帯数減少により、空き家率が32.0%に上昇 |