日本最大級の会員制ビジネスデータベースサービス

  • 0120-751-202受付時間 9:30~17:30 (土・日・祝日除く)

検索機能

高速・高精度な多数の検索機能

日経テレコンは、ビジネスに最適化した、強力な検索機能を複数備えています。企業や人物などのリストから一括で検索するリスト検索機能から、分類ワードで情報を絞り込むナビ型記事検索、検索式の組み立てまで、多彩な検索機能を、自在に使い分けることができます。

50件の確認がわずか1分でできる
企業名・人名などリストからの一括検索

「リストで検索」機能を使うと、取引先などのリストから企業名や人名などを登録して調べたい事柄を選択すれば、自動で検索式が設定され一度でまとめて検索できます。リストは最大50件まで登録でき、競合他社の動向や取引先の人事異動などをまとめて調べるのに最適です。

検索結果はレポートとして出力できるため、コンプライアンスチェック等にも有効活用できます。

言語理解技術で絞り込むナビ型記事検索

ナビ型記事検索は、言語理解研究所(徳島市)と共同開発した記事自動分類エンジンT-laeiを使った最新の検索機能です。文章の内容や単語の意味を解析し、記事をテーマ(主題)や業界、企業、地域、記事種別などの項目で自動的に分類します。

例えば、「ライオン」という単語の前後の文脈から、企業名か動物かを区別し、ノイズなく検索します。複数の分類を組み合わせることで、通常のキーワード検索ではできない記事の絞り込みが可能になります。

検索式を駆使したピンポイントな記事検索

検索式を駆使したピンポイントな記事検索

記事検索機能は、入力したキーワードで記事を全文検索します。単純なキーワードだけでなく、"and/or/not/(カッコ)"といった演算記号やコマンドを駆使して、検索式を自由に組み立てることもできます。検索条件を指定することで、狙いどおりの検索結果を出すことができます。

作成した検索式は、保存機能を使っていつでも再利用できます。検索式では、掲載期間や掲載ページ、記事の文字数などの条件を指定することもできます。

企業や人物情報をきめ細かくスクリーニング

企業情報や人物情報の検索機能は、企業名や人名での検索だけでなく、目的に応じたスクリーニングができます。企業検索では例えば、本社が「千葉県」、業種が「不動産業」、従業員数が「100~500名」といった指定ができます。

人物検索では、「山形県」の「地元出身で地元大学卒業」の企業幹部や著名人といった抽出が可能。アプローチリストの作成や人脈の開拓などに活用できます。

Page Top

ご検討の内容からフォーム入力頂きまして、お問い合わせください。
お電話(0120-751-202)でも承っております。